思い出を再編集

RAWに行ってきたんです。前夜祭がある朝に出発するバスに乗り大阪を出る。二人がけの席の隣の知らん人は、東京に行くというのに手ぶらで、財布に入れるべき一万円札やクレジットカードや各種ポイントカードを手に握りながら、八時間の行程を寝ていました。その様子を見つつ、肩に相手の頭が触れるのを避けつつ避けつつ、夜の七時くらいに到着。横浜に野球を見に行っていた人と、新宿で合流。そのまま、ビールでも飲みつつ新木場。九時。結構な人が並んでいる。もう一人の人と合流。三人で並ぶ。いっこうに進む気配が無い。まだ、配布の時間じゃ無いからか。22時半。全く進まない。そら、少しくらい時間もおすよね。ビール飲みながら、並んでたらトイレ行きてえ。十一時。お目当てのEYEが。少し進むが、いぜん停滞。おしっこを途中で、例えば検尿のときなど初っ端の尿じゃなく途中の尿を検査するように言われて途中でおしっこをとめるとき、普段使わない力を使うから尿道が痛くならん?という話をする。支持率90%は得られると思っていたが、散々だ。私だけ尿道炎予備軍みたくなる。十二時。ええー、まだなんかー。おしっこの話ばかりしていると、前の人が、僕自転車で来てるんでそれに乗ってトイレに行ってきてもいいですよ、とやさしいお言葉。いや、いざとなれば、漏らしてるのに知らん顔するんで、大丈夫です。一時。ようやっと、入れるー。ID確認とか、うぜー。こんなに厳しいのかー。免許持ってなかったら、入られんのかなあ。身元が確認できないと、入られんのかなあ。嫌だ嫌だ。あー、EYE終わってるやんかー。
■もう寝よ寝よ。明日、朝からサイプレス見るし。で、シートひいて、寝転がりながら、Force Of Nature のDJを聞く。寝られない。寝るのがもったいない。お酒を飲み飲み、しみじみ聞く。次の井上薫ははじめて見るのだけど、すごい良いですね。すごく良かったです。と、しているうちに、時間なので、サイプレスを見にSTAGEを移動。このSTAGEがすごく狭い。百人二百人入れば一杯。とりあえず後ろのほうで。イメージ違うなあ。友達多そう。次のTAXACOはSTAGEになってる小屋から道路を挟んだ向かいの花壇に腰掛けて見ていたけど、曽我部を一応見に行こうって曽我部を。まだ、瀧見憲司がやっている。あ、曽我部が始まった。やあ、言うてる。さわやかやなあ。友達、二人が合流。五人で見る。
秘密博士を見たいから、早めに移動。その前の、STUDIOBOYZもまだ始まっていなかった。湯浅学がセッティングをしている。隣で見ていた友達が、マイケルムーアが居ると言う。ただ、ぽっちゃりした白人の人だった。しかし、始まると、そのムーアが眼球も飛び出さんばかりに、縦笛を吹き散らしていた。轟音の中でも、リコーダーの音はかすかに聞こえる。秘密博士はムード歌謡をまあ、ずっとかけていたけど、途中、一曲、イントロがめちゃめちゃカーペンターズみたいや、しぶい、と思ったら、カーペンターズを日本語訳でカバーしたやつで、ずっこけた。ずっこけたまま、ビールを飲んで、breakfast。ハードコアのライブなんて高校以来だ。モッシュピットで巻き込まれる。眼鏡が吹っ飛ぶ。奇跡的に、救出眼鏡。ボーカルの人がこんなに盛り上がるなんてと、とても嬉しそう。一旦脱出。ビール。食事。戻ってきて、外から、STRUGGLEを見る。暴動になっている。外で見ていたら、客の上を柵がつたって外に放り投げられていた。それみて、中へ。ボーカルが胴上げされている。胴上げされながら、マザーファッカーって言葉にならない声で。照れくさそうに、花道のようになった客の間を拍手で退場していく。
■客がわーっといなくなった中で、コンピューマのDJ。ゆるやかなFUNKで、さきのハードコアとの音圧の差が歴然とあるが、これはこれで気持ちよいなあ。うーん。後ろで座りながら、まったり見る。DJBAKU、畜殺。おいしいものしか食べたくな〜い、ループでメタル。REBELFAMILIAも見ていたのだけど、体力の消耗と睡眠不足で、低音が心臓に響き、踊ってる場合じゃないと思い、SHIRO&モユニジュモまで休憩。SHIROTHEGOODMANが期待より良くない。一緒に見ていた友達もイルリメはいらないと言っていた。どうなんだ。たまたま良くなかったのか。で、次のキングジョー。フロアが急に空き、踊りやすくなったかと思ったら、直球勝負のガレージ、和製ディスコ、ポピーズの恋は気分とかかけて、すごく楽しそうだ。でも、一番楽しんでいたのが、キングジョー本人だ。踊りまくっていた。
■そして、クボタタケシ。楽しみにしていたのだけど、キングジョーで疲れて立ちながら寝てました。白いヤミの中のイントロ流れて、うわ聞いたことあるけどなんかわからんなあとぼんやりしてたら、クボタがマイクで歌いだしたよ。うわーと思った、けど、白いヤミの中終わって、踊りながらほとんど寝ていて、こりゃいかん、倒れてしまうわ。外で見ていたけど、楽しそうだったなあ。で、MOODMANは今度見ようと思ってTUCKER見に行く。シートで寝そべりながら見ていると、うとうとして、はっと起きたら、終わってた。えー。オルガン燃やしてた。むちゃ良かった。と言われる。ギターウルフの途中で帰る。終わり。