現代美術のおっさんに出会った。

自転車に乗って信号待ちをしていると、前によろよろのおっさんが。昔ながらの車輪が小さい、キミドリ色の自転車に乗っていました。そして、Tシャツもキミドリ色でした。ズボンは青色で、帽子(キャップ)も青色を被っていました。なかなかのお洒落さんではないのか、これは。と、思っているうちに信号が青になり、皆が渡り始めました。私も渡ろうとペダルに足をかけたのですが進めません。前のそのおっさんが、進まないからです。なにやっとんねん、おっさん、と、わざわざ横に避けて信号を渡り、おっさんの顔を見たら、寝てた!信号待ちで!まあ、この、陽気だから仕方ないなあと、微笑ましく見ていたら、被っているキャップに『MOMA』と書いていたので、たぶん、ニューヨーク近代美術館の収蔵庫から逃げ出してきたおっさんでしょう。